前田研究室

大阪大学
大学院情報科学研究科

FAQ

前田研に興味を持った方へ


前田研究室では常時学生を募集しています. 学内外を問わず,工学系,理学系,人間情報工学に興味を持つ学生を受け入れます. またならびに既にこれらの学部を卒業し,社会の様々な分野で活躍しながら, 人間情報工学分野への貢献を強く願っている方を積極的に受け入れます.

研究生活に関するよくある質問

Q.研究環境は整っていますか?

A.はい。 学生には各人にデスクトップPCとディスプレイを割り当てています。 必要であれば、ノートPCも使うことができます。 また、人間の行動計測を行うための測定機器も多く揃えているほか、 ものづくりを行うための3Dプリンタやレーザーカッターなどもあり、 研究機材は充実しています。


Q. 人間の認知・行動に関する知識や、電子工作などの工作スキルはなくても大丈夫ですか?

A. 当然持っている方が望ましいですが、研究室に所属することになってからでも十分勉強できます。 前田研究室では勉強できる機会・環境を整えていますので、 配属後に講習会へ参加したり、教員・研究員・学生に聞いたり、資料を漁ったりして身につけて下さい。


Q. コアタイム(研究室にいることが義務付けられている時間)はありますか?

A. 基本的にはありません。 これは学生の自主性と積極性に期待するものであり、 自分の行動に対しては自分で責任をとることを意味します。


Q.
ゼミの頻度はどれくらいですか?

A. 週に1回、研究室ゼミが行われ、 学生が持ち回りで研究計画や進捗報告、論文紹介、学会参加報告をします。


Q. 大学院入学試験にあたって何かサポートはありますか?

A. 大学院入試過去問と解答を揃えています。頑張って勉強してください。


Q. 前田研究室の雰囲気を知りたいのですが見学できますか?

A. はい。 都合のいい時に研究室に来ていただいて結構です(人のいない土日祝日や夜間を除く)が、 説明担当者の都合やデモ機の準備を考えると予めアポイントメントをとっておいたほうが確実です。 連絡先はこちらのページを参照してください。


Q. 外部から前田研究室への進学を考えているのですが?

A. 先生にアポイントメントをとって一度研究室見学に来てください。 5月頃の大学祭でも研究室公開をしています。 入試の試験情報などが必要な方は、研究室見学の際に申し出てください。


Q. どのようなイベントが行われますか?

A. 研究室行事のページを参照してください。

卒業生の進路

富士通株式会社

日本マイクロソフト株式会社

イオン株式会社

テルモ株式会社

オムロン株式会社

株式会社リコー

九州電力株式会社

株式会社IHI

トヨタ自動車株式会社

パナソニック株式会社

キャノン株式会社

サントリーホールディングス株式会社

京セラ株式会社

日本放送協会

NTT

NTT Docomo

NEC

卒業生の声

  • 学会とかで見た3D、AR、メディア系の知識が役に立つ.(表示デバイスの部署なので)
  • 情報系だけどオシロが使えたり電子工作ができたりして, 他の人よりアドバンテージがある.(理系なら当たり前かもしれないけど...)
  • 機械系出身の人が多いので、専門性については比較し辛いですが,ただ、ハード・ソフトを色々いじれたので、 そういうことは実になってると強く感じます.
  • ゼミでの熱い議論の結果,ミーティング議論での論理的な推察力が付き,他の人より落ち着いて論理的に考えられていると感じます.
  • 困難な状況での耐久力と持久力
  • 前田研でよかったこと…一言でいえば、環境に恵まれていたことだと思います!設備はもちろんスタッフも熱心でよかったです。